2015年1月6日火曜日

Fuxx The Hype vol.154 part B

Bye bye, Fuxx The Hype

さて続きです。本当はこれを投稿するつもりが前置きがとてつもなく長くなりました。
すいません。
(前半はこちら http://fuxxthehype.blogspot.co.uk/2015/01/fuxx-hype-vol154.html)

ここで興味深い話をひとつ。

先日(2015/1/2)、上海のクラブはDadaとAmber loungeという場所で1年ぶりに中国DJツアーを行ってきた時に感じたこと、学ばされたことです。

ここ3年ほど、年末年始は中国のパーティーにGuest DJとして招いていただいておりまして、今回3年目、3度目のツアーをしてまいりました。

その日、僕は1回目のDJをDadaで2:30 amから、2回目はAmber loungeで6amから3hours setという日程で行いました。



Dadaは今まで2回プレーした経験があり、NYEのパーティーで過去にブッキングして頂いておりまして、自分としても雰囲気を掴んでる箱だという認識でした。

その日も例年どおり、沢山のお客さんに来て頂き、自分の中でも合格点なプレーができたと思っていたのですが、今回呼んでくれたプロモーターのDJの方に手厳しい評価を頂きました。なんというかBetterだけどBestじゃない的な。

彼曰く「もっと踊らせるようなものじゃないと次の会場では通用しないよ。キレイな上モノよりもグルーヴっぽいものをもっとかけないと。あとちょっと前の曲はもうみんな聴いた事があるから飽きる。あと歌モノよりやっぱりもっと固い音のものを」とのことでした。

正直、過去2回の成功体験もあるので、ちょっとがっくりきました。というのもブースからみても自分でフロアコントロール出来ているのはわかったし、DJ終わりでお客さんにも良かったよと声をかけてもらいましたので。

ただ、彼の語る上海のDJ事情を聞くのと自分のあとにやったローカルDJの様子を伺っているとやはり彼が言っている事は正しいなと考え直しました。


上海はご存知のとおり、アジアの中国の都市ですが、海外出身(欧米)のDJが多く活躍しており、お客さんも7〜8割そっち系の人です。(事実僕を過去2回ブッキングしてくれたのもイギリス人、アメリカ人でした。)

あとあっちのクラブはエントランスフリーの箱が多い。その日の酒の売り上げの中からDJにギャラが支払われます。なのでプレーする人は基本的にノーギャラというのはないです。

では何故盛り上がっていたのに手厳しい評価を頂いたかというと答えは簡単。
それはエントランスフリーだからです。

元々欧米のクラバーは日本人よりガンガン音楽に乗って踊ります。なので展開が多いような曲より、ミニマルでグルーヴがある音楽を好みます。なのでご存知のとおり、所謂コアでドープなミニマルテクノアーティストがバリバリ活躍したりしています。

エントランスフリーだということは出入り自由ということ。
だから少しでも飽きたら、違う箱にいきます。なぜなら違う箱もフリーだから。
同じタダなら楽しい方がいいに決まってる。それに今は携帯で簡単にどこのクラブの様子もチェックできますし。

なので、そういうところをプロモーターはDJに求めるし、箱側も求めてくるというわけ。
長くいてもらえたらそれだけ酒を買ってもらえるし、前述のとおり、盛り上がってる箱がわかるとそっちに流れてくる。

そういうのを違うDJがやっている時にフロアみていて気付きました。ブレイクが長い曲だとそのタイミングで足が止まるからフロアをお客さんが離れていってしまうのです。
気付いた時は衝撃でした。正直1年前はNYEで満員すぎる状態だったので全く気付きもしなかったことです。

ローカルDJ達も外しているのを感じたら躊躇せずすぐ次の曲に変える。
そういうフロアコントロールの上手さを感じました。

人気DJの定義は人それぞれかと思いますが、向こうの中箱クラスだったらブッキングされるのはDJの選曲の上手さ。まずはそれ。どれだけお客さんを飽きさせずに踊らせることが出来るか、どれだけフロアから離さないか。そこをクリアしないと話にならないようです。自分の好きな曲だけ考えなしにかけるようなDJはダメ。

そしてそこからもう1段階上にいくにはそういう前提を踏まえて、自分がディグり出してきた誰も知らないようなイケてる曲を上手くかけてお客さんを満足させることのようだと感じました。

これは日本の現状よりかなりシビアな点だと思いますね。というのも集客できる=DJの上手さですから。また大箱になるとその辺は違ってくるかもですが、中箱に求められるのがその点というのが非常にリアルです。

こぼれ話ですが、どうやら上海のローカルDJ間でもやはり日本みたいなDJ論みたいな話をあるそうです。内容は日本とほぼ一緒(笑)。ただ興味深いのはやはり、向こうは本場からきた外国人DJも多いので、その中に切り込んでいく為には英語が必須のようです。でないと現状厳しいとのこと。

よく音楽は言葉を越えるというのがありますが、現実はやはり甘くないですね。
個人的には日本でマジョリティではないジャンルをやっていても海外なら十分受け入れられる可能性もあるのは確信しています。ただ現地に実際住むとやはり、語学力は必要ですし、英語堪能なマネージャーとかいない限りプロモーターとの交渉もかなり大変だと思いますね。夢を求めて海外に出るのはよいと思いますが、最低限ではなく最低限以上は言葉は出来た方がいいです。それもまた海外での活動の支えになると思います。

脱線しましたが、そういう点に2回目の前に気付いて、受け入れ実践出来たのは良かったです。2回目の箱はアウターアワーズ箱で有名なので、基本お客さんは別のパーティーでは遊びたりないという人ばかり。だから朝5時過ぎでもバンバン人が入ってきますし、ガンガン踊っています。


結果、箱からも、プロモーターさんからも、お客さんからも好評で次につながる良いDJが出来ました。9時で終了するので終えようとすると残っているみんなからもっとやってくれと言われたの本当に嬉しかったです。


DJは1回1回がやはり勝負ですね。特にギャラもらってやるとなるとシビア。(正直僕のギャラなど知れてはいるのですが、それでもアジアとはいえ、自費でいってるわけではないのでそれなりのお金が発生しているのです。)

何より自分のDJもここに来てもう1段、階段を上れたことが嬉しかったです。
本当に良い経験になりました。

大して有名じゃないので大きなことをいうのも気が引けますが、今僕と同じくらいくすぶっている人に是非伝えたいです。もちろんみんながみんなそうではないので一概には言えませんが、”視点”のパラダイムシフトは時としてクラブミュージックをする上では必要になってくるかもしれません。

幸か不幸か自分のやっている音楽が自分の住む場所で受け入れられない時、どうするか。
その時は本当に自分がやっていることに自信があるなら、今自分がいるところ以外に目を向けてみるのも良いかもしれません。仮に日本に住みながらでも前述の通り、英語が出来たら、もし自分の音楽がその国のプロモーターなんかに認められたら交渉してブッキングしてもらったらよいと思います。そこで実際にパフォーマンスが評価されたらまた呼んでもらえますし、自分のモチベーションにもなります。

かくいう僕も負けっぱなしの音楽人生です。
京都でダメで、オーストラリアでダメで、イギリスでも大した結果出せなくて、大阪でも成功しなくて。。。(今はこの冬から東京に住んでいますw)
それでもベルリンでは2回の成功体験をしましたし、中国には毎年いっています。

忘れてはならないのは”時間は有限”ということです。
今の時代、努力をするために努力するべきじゃないと思います。
あくまで結果を出す為に努力するべきじゃないかなと。
そのために戦略性をもってやるのも大事だと思います。

”才能という手持ちの武器”が少なくてもやりようでなんとかなることはあると信じたいです。(もちろん才能がある方が良いに決まっています。)
でもまだ諦めたくない、そんな時は冷静に戦略性をもってあがいてみるのも良いかもしれません。

僕のように諦めの悪い人は正攻法以外の道を自分で模索するのもひとつの手かと思います。その中でもしかしたらそんなやり方で影響力のある方や、心ある方につながる事もあると思うから。

このブログをやることで本当に色々な方と知り合えました。音楽をやる方、熱心な音楽ファンの方などなど。

何にせよ、まずは誰かに自分がやっていることを知ってもらう事が一番大事です。
こういうことをやっていて全く誰にも知られないことほど悲しいことはないと思います。
評価してもらう段階にさえいかずにバッサリ切られるのは悲劇以外の何物でもないです。
なので6年のブロガー活動の中でほんの少ししか才能ある方々のサポートが出来なかったのは口惜しいですが、そこは自分の中でも今後の課題にしていきます。

次にこのブログで紹介した思い出に残るアーティストの曲をいくつか紹介致します。


このblogで紹介した後に耳の早い方々から良い反応しか聞きませんでした。
その後、彼らはデビューEP/ADSRをリリース。瞬く間に日本のIndie R&B界の旗手に。
VocalのNariaki Obukuroはこの冬は80KidzのLIVE setでのGuest vocalを務めたり、自らのlabel, "Tokyo Recordings"を立ち上げたり、多方面で活躍中。今年は彼らをフェスでみたいです。


当時、日本人のトラックメイカーが出来なかったことをいとも簡単にやってのけた驚愕の才能。現在はKido Yojiでの活動は休止中のようですが、またいつの日かKido Yojiの新作を聴ける日がくる事を楽しみにしています。


Post Nujabes soundを奏でた彼。残念ながら彼もまた現在活動休止中ですが、また新作を聴きたいアーティストの一人です。

この3組は本当にまだ世間的に無名の頃から注目してブログで取り上げました。
他にも個人でやっている日本のブログに世界的なアーティストのSun Glittersや、何度となく良質なDJ mixを提供してくれたDJ cbtek氏, 第1回目のFuxx The Hype Nightにゲスト出演してくれたKan Takahiko氏、ラジオ、ブログともに自身のアルバムのリリースのタイミングで快く参加してくれたEadonmm, ラジオ番組をもつきっかけを与えてくれたTaku Takahashi氏など沢山の方に支えていただきました。本当にありがとうございました。

今後なんですが、自分が注目しているパイレーツラジオが2つあってひとつはDJ NOUSLESSによるNOUS FMと九州から発信されるAbysmal Lounge
これらを時々後学のために聴かせて頂いていますが、面白いです。なので自分もこういうことやってみたいなと考えています。

それと最後にFTH blog終了にともない、今までのお礼の意味を込めて僕がロンドンに住んでいた当時、Fuxx The Hype labelよりリリースした当時のEast Londonの空気感を持ったDJ mix/Voice from E1 5DSをFree download配信します。期間限定にしようと思いますので欲しい方は是非お早めにDLしてくださいね。



Fuxx The Hypeはこれにてお仕舞い。
長い間本当にありがとうございました!
形は違えど今後とも面白いことをしていきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

LC

0 件のコメント:

コメントを投稿