2014年12月3日水曜日

Fuxx The Hype vol.153

YOM tour in Tokai

どうも。今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は以前より、当ブログがお薦めしている福岡を拠点に活動するBeats maker集団、Yesterday Once Moreによる初の東海ツアーが決定したという情報を得ましたので、そのツアー情報をお届けします。



ツアー日程は下記のとおり、
12/12 - 三重 四日市Advantage
12/13 - 名古屋 buddha 
YOMからはshigge, ha;bii, Phuey, hinako takadaがLive setで参加。それに加えてlocal live actでKatafutaが両日参加とのことです。
ですので今回は予習も兼ねて彼らの音源をご紹介したいと思います。


こちらは1/4にYOM bandcampよりFree配信される"shigge/SunLimeJuice"に収録。

hinako takadaの曲でオススメしたい曲です。Daisuke Tanabe Australia tourのサポートアクトを務めたこともある彼女だけにbeatsの質感も彼や、Kidkanevilに通じるものがありますね。


そんな彼女のlive setはこちら。


Phueyの曲でオススメはこちらです。エモいJerseyかっこいいですね。

Ha;biiが手がけたPhueyのリミックスです。こちらは日本語ボイスサンプルも上手く使って可愛らしい仕上がりとなっています。

両日live actで参加するKatafutaの曲です。彼の叙情的なメロディーと硬質なBeatsは聴く価値アリだと思います!

この曲も是非オススメしたいですね。

こちらは13日のyesterday once moreに出演するkao-cが、同じく出演するFRONT!が立ち上げたレーベルDFLT.JPよりリリースしたMIXです。可愛らしいシンセ使いから脱臼ビート、Bass musicまで繋いだボーダレスなビートが聴くことが出来るMIXです。 また今回ツアー参加のshigge, PhueyのDJ mixが同じく福岡から発信されているネットラジオ、Abysmal LoungeのSoundcloudにアーカイブされていますのでそちらもご紹介致します。個人的にAbysmal Loungeは注目していて、Yukibeb(Soulection)などもGuest mixを手がけています。

shigge guest mix
Phuey guest mix 今、自分は諸事情あって東京に住んでいるのですが東京の音楽ひいては日本のシーンの中心はざっくりジャンル分けするなら”東京”というジャンルになると思います。海外から入ってくる音楽を良い意味でローカライズしてネットユーザー中心に東京から地方に拡散していく。そんな形がある意味で王道というかそんな感じがします。 ただ近年は同じ入り口から入ってくるものを東京のフィルターを通す事なく、地方で独自に形成し、それをまた他の地方とつなげて拡散していく形が出来つつあるのは非常に面白いと思います。
長年東京以外の地域に住んでいるDJ, track makerが望んでいた環境が海外のように整いつつあると言っても過言ではないのでは?と考えたりしています。 ということですので、気になった方、もしくはお近くにお住まいの方は是非パーティーに出かけてYOMサウンドを体感してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿