2014年8月28日木曜日

Fuxx The Hype vol.150

∠yuLLiPPe is playing "BODY" electronic music.

どうも。そろそろ8月も終わりですね。暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は9月の11日から始まるSun Glitters Scattered Into Light Japan Tour 2014 のツアーDJとして京都、大阪、東京と回りますのでその準備に追われている毎日を過ごしております。

今回皆様にご紹介するアーティストは∠yuLLiPPe 氏で大阪を拠点に活動する”Electric music女子”の異名を持つ才女です。

実は去る8月某日にInnit - Bring your musicというトラックメイカーイベントでDJをしまして、その時のオープニングアクトが彼女でした。当日はトラックメイカーの方々が数組Live setを披露し、どなたも高い制作スキルを持っておられましたが、個人的に彼女の曲の"Body"な感じが一番印象に残りました。というのもそのイベント前に彼女の曲を収録した某デジタルコンピを聴いてみたのですが、その時の曲はSynth Pop調のもので、その日のLive setとはかなり趣が違ったもので、良い意味でそのギャップにやられたとでも言いましょうか。

というわけでそんな彼女にインタビューを敢行しました。件の"BODY"なLive set音源を今回は彼女に提供して頂けましたので、残念ながらその日クラブの現場に足を運べなかった方は是非聴いてみてください!

∠yuLLiPPe interview



1. 自己紹介をお願いします。

∠yuLLiPPeです。ユリぺと読みます。
音楽家としてトラックメイクやコンポーズ、シンガーなどをして活動しています。
他にはフリーモデルなんかもやっています。


2. 今回のlive setのプレーリスト

3/Aug/2014@Metro Kyoto
INNIT Presents 「Bring Your Music Next」

1.Night Flower
2.D.e.f
3.Limit
4.Deep Blue
5.Crash&Reborn
6.SpacyEyes

3. 始めて聴かせていただいた音源はFogpackに収録されていたsynth
 pop調の曲だったのですが、8/3のInnit bring your musicでのlive setは雰囲気がガラッと変わったもので、非常に感銘を受けました。
その雰囲気を表すならドイツのジャーマンクラフトロックから脈々と受け継がれているBody music的な感じといいましょうか。
エレクトロブーム全盛期のフレンチエレクトロに影響を受けていると公言されていますが、個人的にはエレクトロのひとつ前、Electro  crush特にNY muscle期のDJ
Hellに近い感じがしました。そういった音楽からの影響はあったりするのでしょうか?

そうですね。
Justiceなどのフレンチエレクトロはダンスミュージックを始めるきっかけになったジャンルでした。その後、Daft Punkのアルバム「Homework」あたりからのエレクトロを猛勉強したのですが、その中でBenny BenassiやPeachesといったエレクトロクラッシュのアーティストもかなり聴きこんでいました。
そしておっしゃる通り、今の楽曲にはEBMからの影響もかなり現れています。

私は元々シンガーとして音楽をやっていきたかったので、コンポーズをするためにDTMを始めたんです。それから結構いろんなジャンルの楽曲を作ってきました。
今は自分のやってることがポピュラーだと感じてしまうと、常にまた新しい音を模索しています。
作曲を始めた当初は90年代ヴィジュアル系、特に黒夢が好きでルーツがそこやハードロックなんかにあります。なので最近の楽曲はそういう畑にいた名残というか、自分としてはまた回って戻ってきたという感覚です。

FOGPAKに収録していただいた曲に関しても、ポップソングの依頼もあったりしますし、一時期はその辺の音楽も自分の作品として歌っていました。あのコンピレーションだからこそリリースできる作品で、とても良い機会をいただいていますので主宰のRedcompassさんにもとても感謝しております!

4. 最近好きな曲Top 5を教えてください。

たくさんありますが、、、
1. The Mistys - A Birds Name
2. Eomac - Rising3
3. Matthewdavid - In My World
4. Beyonce - Drunk in Love(feat. Jay-Z)
5. Laibach - The Parade

5. 生涯の曲Top 5を教えてください。

20年生きてきた中で絞るとしたら、、、
1. Justice-Genesis
2. David Lynch - Pinky's Dream (feat. Karen O)
3. Evanescence- Bring Me To Life
4. Muse - Supermassive Black Hole
5. Digitalism - Pogo

6. 今後のリリース、liveの予定など。

9/10には「hydrengea」を配信リリース。10月下旬頃には1stアルバムをリリースします。

そして、この場をお借りしてFUXX THE HYPE読者の皆様にもお願いがございます。
次回作をCD+ブックレットの形でリリースしようと考えており、そちらをフランスで作るため9/29までクラウドファンディングに挑戦しています。(株式会社サイバーエージェント運営サイトMakuakeにて。)
こちらのサイトにて詳細ご覧いただけますのでぜひ目を通してみてください!
https://www.makuake.com/project/yullippe/

私は音楽活動の傍ら、フリーモデルとしても活動しています。
「音楽家として」と「モデルとして」の作品を、CDとアートブック両方で楽しんでもらえるものが作りたいという想いがありました。
その作品を、自分の原点であるフレンチエレクトロの故郷フランスで作ろうという大きなプロジェクトです。
これを機にもっと活動の規模もワールドワイドにしたいですし、海外にも日本の素晴らしいアーティストたちを知ってもらいたいなという想いもあって今回このチャレンジにトライしています。

支援者の方には額に応じて10月リリースのアルバムやこのプロジェクトで作る作品などをお返しとして贈呈しておりますので、ぜひこの機会を通して手に入れてください!
既に私含め、同行するカメラマンやスタッフもフランスへ行く気満々です。
絶対成功させて実現させたいのです。どうか皆様のご協力をお願い申し上げます

ライブのスケジュールも決まっておりますので、ぜひ体感しに来てください。
9/7@ニュー大阪ホテル心斎橋(弾き語りセットの予定)
9/22@心斎橋Hillsパン工場
10/22@大塚Deepa
10/22は同日、新宿カラオケ館で行われるRed Bull Music Academyのイベントプログラム『Lost in Karaoke』にも出演いたします。

メディアには、元OVERROCKETの本田みちよさんが代表を務める音楽番組「MUSIC SHARE」の関西版「MUSIC SHARE KANSAI」にゲスト出演します。
京都大宮のライブハウスBlueEyesから生放送で配信で、会場でも観覧できるとのことです。

情報はHPでもチェックできます。
http://yullippe.tumblr.com/

7.このブログの読者に何か一言お願いします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして、この機会をくださったLady Citizenさんも本当にありがとうございます!
もっともっと良い作品を世の中に出していけるよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします!

∠yuLLiPPe
https://twitter.com/yuLLiPPe
http://yullippe.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿