2014年7月16日水曜日

Fuxx The Hype vol.148

6 must know upcoming artists

どうも。久々の投稿になります。
今回は2014年夏に押さえておくべき新しい才能を6組紹介したいと思います。
FTHが自信をもってお薦めする素晴らしい才能を持つ若手アーティストなので気になった方は是非checkしてみてくださいね!

1. Hinako Takada
一組目はオーストラリアはメルボルンで活動を始め、現在は博多を拠点に活動する若手beat makerのHinako Takadaです。
経歴的に自分と被るところがあるので勝手にシンパシーを感じています。
先週実際に彼女のLIVEを見たのですが、会場にいた全員が一発で心を掴まれました。
音楽的にEadonmm、Sima KimのウイッチテイストとKid kanevil/Daisuke TanabeのKidsukeのような雰囲気を兼ね備えています。レーベルでいえばflau辺りのアーティストが好きな人には響くと思います。

さらにLive音源が公開されているので一度聴いてみてください。

http://hinakotakada.strikingly.com/

2.  Chihara Noriko
まだ個人的にも知らない部分が多いのですがベルリン在住のシンガーでChihara Norikoと書いて”キアラノリコ”と発音するらしいです。J Dillaのビートに自分で歌を載せた曲がSoundcloudで3万回以上再生されたり、おそらく耳の早い、音楽のアンテナが高いリスナーにはにわかにしられつつある存在かと思います。


そしてこの曲。

一回聴いた瞬間、なんというか心に深く染み込んでくるような曲です。
とても気にいったので本人に連絡してプロモを頂いて自分のmixに収録しました。
(Time code:4:20~くらいからです。)

今後彼女はbandを始動させるそうなのでそちらも楽しみですね!
https://soundcloud.com/chiara-noriko

3. Soleil Soleil
大阪で活動するYusaku MatsudaによるDeep houseを軸に展開するプロジェクトです。
個人的に響いたのはDeep houseのテイストを持つUK bass経由のレーベルでいえばロンドンのAus的なテイストとインディー系の甘いメロディーラインの要素も持つ、日本人アーティスト特有の強みを持った今までの日本にはないタイプのアーティストだと思います
さらに以前bandcampで話題になったFree albumもご紹介します。

中々早いペースで新作をSoundcloundにアップしているようなので気になった方はフォローしてみては?
https://soundcloud.com/soleilsoleil1

4. Andersons
こちらは以前block fmのFTH Radioでもかけたのでこのブログの読者なら知っている方も多いはず。ご存知80kidsが主宰していたKidz Recで活躍していたDominika, Scottish Foldによるユニット。まあ確かな才能を持つ二人です。なので良くないはずがないですw
最近はLive活動も行っていて、LIVE時は80kidzのJUNやScam circleのHoriがサポートメンバーとして参加することもあるそうな。
個人的には昔の音楽仲間で一時、活動を押さえていた二人がまた音楽活動を活発化してくれて活躍するの嬉しいですね。
近々アルバムをリリースするそうです。
それまでは予習にこちらをどうぞ。

https://www.facebook.com/Andersons.official

5. Brenna v.K.
こちらも以前ブログで紹介したアーティストですが以前紹介した彼女の曲で大好きな曲”Let's be cool"のnew ver.が公開されていますのでご紹介します。

ちなみにオリジナルはこちら。

本人によるとこの曲をかつてPost ”Prefuse73"の筆頭にあげられていた某アーティストが大変気に入り、リミックスを作りたいという話がもちあがったらしいです。おそらく今年リリースされる彼女の新作EPに収録されるとのこと。今から楽しみですね!
https://soundcloud.com/brennavk

6. Aldo.
情報が少なすぎてよくわからないのですが、まあとにかくメロウで儚くて美しい曲を作るアーティストです。是非聴いてもらいたい曲は"Howl"という曲です。

Soundcloudのある曲を聴いてたらテイストが似た曲が再生される機能?様様で本当に偶然発見したアーティストです。涼しげなシンセのメロディーが印象的なこの曲もオススメです!

https://soundcloud.com/beatsbykenji

0 件のコメント:

コメントを投稿