2013年10月19日土曜日

Fuxx The Hype vol.125

YesterdayOnceMore(Record label from Fukuoka, Japan)

どうも。今回は夏頃に幸運な偶然で発見しました福岡を拠点に活動するYesterday once moreというレーベルを紹介致します。

現在このレーベルではnaughtyというFree digital albumをリリースされていて、それがグラスゴー系のメロディーを重視した良質beats作でとても素晴らしい作品なので是非、このブログの読者様にも紹介したいと考え、レーベルへのインタビューを敢行いたしました。

個人的にこのアルバムに収録されているTrack.2 - I wanna be...という曲を一番お薦めしたいですね。Lucky me諸作が好きな方には必ずや心に響くはずです!今後このレーベルは日本のLucy me的な感じになるのではないかと個人的には予想するとともに次回作のリリースを楽しみに待っております!



YesterdayOnceMore interview


1.  Labelの紹介をお願いします。(活動状況、所属アーティスト等)
初めまして。YesterdayOnceMoreと申します。ただ今福岡県を中心に、shigge、mactuve、ha;bii、macheteの4人で活動しています。メンバーそれぞれが違った音楽性をもっているんですが、いわゆるLA発信のbeat系の音や、dubstep、post dubstep、trap、jersey club、house、techno、juke/footworkなどなど、こだわりなく自分たちの面白いと思うサウンドを自分たちの中に取り込んで、既存のジャンルにとらわれることなく、新しい音を作っています。今はメンバー4人だけですが、日本だけでなく、世界中のアーティストで、僕らの考え、音に共鳴していただける方のリリース等も考えており、それを通してもっと大きなグループ、団体のようになれたらとも考えています。定期的なライブなどはまだないのですが、メンバー全員個人で活動しておりますので、個人で福岡県内のクラブイベントでライブをおこなったりもしています。

2. レーベル設営に至った経緯を教えてください。
ネットを使用した音楽活動において、フォロワーというのは本当に大事なものですが、現在個人で活動されている世界の多くのアーティストは、ほとんど見つけられることもなく、地道なネットでの、しかも数の限られたフォロワーに対しての宣伝活動しかできておりません。そしてほとんどのアーティストがその宣伝行為が面倒だとも思っています。
また、shiggeがEP "naughty"をリリースした際、多くの人に言われたのが、「shiggeのEPはどういったジャンルに区分されるの?」という言葉です。まさしくshiggeのようにジャンル区分ができない地元のアーティストや、世界中のアーティストを見つけ出し、そういったアーティストが多くの人の耳に触れられるネット上での"場所"を作りたいと思い、メンバー4人が誰が言うともなく集まり、次第にアイディアが集まっていきそしてそれが「新しい音楽、価値観の発信と共有」を目標に、無料ダウンロードの形式で多くの方に聴いていただき、また大きなレーベルへの売り込みもやっていこうという趣旨にまとまりました。

3. 福岡で活動をされておられますが、地元のシーンはどういった感じでしょうか?
とても面白いですね!
僕らが主に活動している福岡市には、市内だけでも20以上のクラブが存在します。そのクラブによって流れる音楽も違うことが多いので、いろんなジャンルとフォロワーが成熟しているのではないかと思います。しかし僕らが目指している「新しい音楽、価値観の発信と共有」という部分ではまだまだ成長段階にあると思うので、これから既存のジャンルしか聴かない人も巻き込んで、もっと多くの人たちとアイディアを出していき、僕らメンバーもいい音楽、価値観を発信できるようになっていかなければとも思っています。
4. 今後のリリース予定、イベント予定などを教えてください。
今後はDJ discdiscoというブルガリアのDJのmixを11月中旬macheteのalbumを11月下旬に無料ダウンロードでリリースしようと思っています。
12月下旬にはmactuve、ha;biiのalbumも無料ダウンロードでリリース予定です。
また福岡で活動するBig Virgin主催のフリーダウンロードコンピレーションにもメンバー全員参加予定です。

その後はメンバー以外のアーティストのリリースも考えていますので、ぜひチェックしておいてください!

11月15日 "be" at 小倉Rock Arrows 
ここでYesterdayOnceMoreのメンバーによるライブがあります。ぜひお越し下さい!

5. 最近注目しているアーティストを教えてください(国内外問わず)

6. 最後に生涯のTop3の曲を教えてください。
難しいですね...笑
4曲が限界でした...笑
John Coltrane - My favorite things
Flying Lotus - spicy sammich
J Dilla - Booty express
Slugabed - Quantum Leap

Yesterday Once Moreメンバーの音源はこちらでチェックできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿