2012年6月4日月曜日

Fuxx The Hype vol.94

Nasty FM & Layer Forest2

どうも。今回は先日偶然発見したロンドンのNasty FMというGrime, DubstepなどBass Musicに特化した番組をもつNasty FMと5/9に発売されたAY Recordの「森で聴く」シリーズ第2弾、Layer Forest2の紹介です。

Nasty FM


http://www.nasty.fm/home/
LondonのBass Musicラジオ番組といえば、皆さんよくご存知のrinse FMですが、このNasty FMはrinseよりさらにローカルに根付いた感じのラジオ番組です。

毎日、各DJが番組をもち、いかにも最新のアンダーグラウンドUK Bassを聴かせてくれます。
Grim, Dubstep, Garage, Jungleなど良い意味でまだまだローカルなプログラムなので、世間的にまだ知られていない曲なんかもよくプレーされます。

こういうアンダーグラウンドなメディアでもしっかりと番組をもって発信していく姿勢はもっと日本のクラブメディアも学んでいかなくてはいけませんね。

個人的に思うのは日本だとDizzee Rascal, The Streets辺りが話題になった時以来、数年ぶりに昨今のBass Musicブームの流れでまた"Grime"という言葉もちらほら聞くようになったかと思います。しかしながら、仮に一時の勢いはなくなって、沈んでいる時期があってもこういったメディアが根底で支えている限り、いつでも良い音楽は続くし、メインストリームに復活してくる。

こういったメディアを持つことが今の日本のクラブシーンには重要なのではないでしょうか?

この項目の最後に自分の中のGrime Classicを一つご紹介。ご存知Roots ManuvaのAwfully Deep. 昔、オーストラリアでLiveに行った時、この曲がプレーされてた時の会場の盛り上がりは今でも忘れがたい思い出となっています。

オリジナルVer.が埋め込みできない設定にされていたのでLive ver.の動画をどうぞ。


あとこんなver.もあります。
非常にメロウな感じで素晴らしいアレンジですね。


Layer Forest2(AY Records)

先月9日、日本のAYというレーベルから"森で聴く"をコンセプトにしたコンピレーションCDの第二弾、Layer Forest2というアルバムが発売されました。

不肖、Lady CitizenもBetween you & meという曲を提供させていただきました。

"本作は、「森で聴くためのエレクトリック・ミュージック」をテーマにリリースされた『Layer Forest』のシリーズ第2弾となっている。Sonar Sound TokyoとSonar Sound Barcelonaの両フェスティバルに出演予定のプロデューサーYosi Horikawaや、イタリア人ダブ・テクノ兄弟ユニットMr.Bizz、ロンドン在住の音楽プロデューサーJun Fukunagaによるソロ・プロジェクトLady Citizenな ど、ダブ、エレクトロニカからテクノ、ダブステップまで、国内外18組のアーティストが手がけた合計23曲が収録されている。収録時間140分を越える2 枚組CDには、コンピレーション同様、森をテーマにした写真が収められたKazuhiro Kajitaniによるブックレットが同梱されるという。"(Resident advisor Japanより抜粋)
http://jp.residentadvisor.net/news.aspx?id=16346

先日、ロンドンの自宅にもサンプル盤が届きました。以前このブログでも紹介したMurohashi Takuya氏によるFogという曲が心地よいJazzy Hip hopトラックで聴きやすいのでオススメです。

前述のreviewにもあるとおり、エレクトロニカ的なアプローチから、Dub, Techno, 生音系まで網羅された内容でありながら、コンセプトから外れる事なく、一つのアルバムとしてまとまっているので自然と全曲違和感なく聴く事ができます。

現在、Tower Records, Amazon, HMVなどの大手から、disk unionなどの専門店でCDは取り扱われています。さらにiTunes, Wasabeat等での配信販売もスタートしているので、是非チェックしてみてください!

取扱店の詳細はこちらでチェック。
http://www.layerforest.com/

Digital配信はこちら。
http://itunes.apple.com/jp/album/layer-forest-2/id518687186?uo=4
https://www.wasabeat.jp/releases/91932

ちなみにdisk union購入者特典でLady Citizenの"森で聴く"をコンセプトに作成した新作録りおろしDJ MIX CDRがついてきますので、気になった方はそちらでの購入をおすすめ致します。
http://diskunion.net/clubt/ct/detail/CM-0042791

内容を一部公開していますのでこちらも併せてチェックしてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿