2011年11月20日日曜日

Fuxx The Hype vol.86

CDR - In session Untold & Visonist


どうも。今回は11/13にロンドンで行われたCDRというトラックメイカー向けイベントでUntoldがLive sessionをするというので行ってまいりました。


すでにそのイベントの告知の段階でUntold自身がここ数年で作った自分の曲と、自分のリミックスを使ったLive MIXをすると彼のfacebookで発言していたので当日はすごく楽しみにしていました。

前にも書いたけど、このイベントは本当に男塾的なイベントです。ロンドンのトラックメイカーが自分の曲のなり方を確かめるというような。

今回も前回と同じようにみんなじっくり聴いている感じでした。
ただやはりセッションゲストがUntoldだからなのか、前回も相当プレーされている曲はレベルが高かったのですが、今回はそれ以上でした。

このイベントの良い所は、今かかっている曲、作ったアーティストの名前が表示されるので、おっ、と思ったらすぐメモできるところです。
自分も思わずいくつかメモいたしました。

さてLive sessionなのですがまずVISIONIST。ダークな感じの曲にBeatsが絡まっていく感じで
Dubstep系の曲が多かったです。実は今まで彼のことは知らなかったのですが、相当良いアーティストだということが知れて良かったです。

そしてUntold。45minのセットだったのですが、最初はもろにBass musicでスタート。
重いBassと複雑なBeatsっていう。そこから徐々にテクノ寄りにシフトしていき、最後の方はホント、ベルリンのハメ系Deep Minimalみたいになっていってめちゃくちゃ良かったです。

所謂Dubstepというやつは最近ではUKのものとUSのものではかなりトレンドが違ってきていると思います。UKはDubstepという言い方はもう古いらしいです(現地の奴がいうにはw)
今は一般リスナーでさえBass Musicっていうのが基本だそう。

でも本当にそんな感じです。個人的なイメージではUS系はエレクトロ以降のディストーション、ベースラインのエディットに重きをおいている感じがしますが、UKはBass自体の重たさを基調にしてもっとダンサブルなトラックの方に移行している気がします。あと全体的にDopeな雰囲気を大切にしているような感じです。(あくまで一部ではありますが)

昔Wonkyが出たてのころのwikiのWonkyの項目に書いていたのですが、Hip hop beatsとTechnoのシンセ感はいつでも非常によくマッチするとありました。
それが大体2007年くらいのものだったような気がします。
そこからまたまわりまわって、現在の一部のUK Bass Musicはさらにテクノ寄りになっています。最近ではTechno畑のアーティスト達も自分たちの曲のジャンルはTech Bassだと公言していたりします。

こういうクロスオーバーな感じは彼らの現場でのDJを聴いてると納得します。
今週の金曜日、LONE, MIDLANDのDJを聴きにいきました。
LONEはもう、LONEって感じのDJをしていましたw ただMIDLANDのDJがものすごく良かったです。毎回書いていますが、現場でこっちのBass MusicのアーティストがDJするときは本当に懐の深いDJをします。なんというか音楽詳しいなぁって感じ。それと空気を読むのが上手い。
MIDLANDもまさにそんな感じでHouse, Technoな感じでした。彼のリリースと彼がリリースしているAus Music的なアプローチとでもいいましょうか?

個人的に彼のリリース作品は本当に今のLondonのBass Musicの最新トレンドを感じることができるんじゃないかなって思っています。

ただもちろん、もっとBeatsよりのBass Musicも以前と変わりなく人気はあります。
Londonの良い所は最新のトレンドと、ジャンルとしてすでに確立されたものが同時期に聴けるところです。そういう意味でやはり音楽的におもしろいですね。

話がCDRからずれましたが、私の曲もプレーしていただいております。
ロンドンでトップクラスのアーティストを多数知っているであろうCDRのDJに曲の感想とお褒めの言葉をいただけたのは素直に嬉しかったです。


あと余談ですがLady Citizenの新作EPがリリースされました。
こちらは現在Beatport, Wasabeatで購入できますので是非チェックしてみてください!

[Out now]Endless exotica EP(teaser) by Lady Citizen
Endless exotica EP
1. Endless exotica
2. Baby, come back to me - LC future jungle mix

Available from Beatport, Wasabeat.
Beatport: http://www.beatport.com/release/endless-exotica-ep/833277
Wasabeat: https://www.wasabeat.jp/releases/?id=77515

0 件のコメント:

コメントを投稿