2010年12月29日水曜日

Fuxx The Hype vol.42

実は前回のポストで今年のFTHは締めくくろうと思っていたのですが、
意を決して皆さんに伝えておかなければならないことがあるので今回また更新することにしました。

それは最近Twitterなんかやっておられる方はよく見ると思います。

いわゆる「風営法」の問題。

近頃大阪を中心に当局の取り締まりが理不尽と思えるほど厳しくされていて、いくつかのクラブが営業できなかったり、年末のパーティーが中止せざるを得ない状況になっているという実情があります。

正直な所、
私個人としては大変な問題というのは理解していましたが、別にその取り締まりの対象になった箱やオーガナイザーさんと直接懇意にしているわけでもなんでもないので、どこか対岸の火事的な物事として認識していました。

「まあ、もし時が来たらその時は。。。」程度の思いで日々TL上を流れるのTweetを見ていたのですが、さすがに先日見たTweetは無視というか気づかないフリができないくらいの大変な内容でした。そして自分の最初の認識の甘さを恥じました。

それは大阪のDJ兼クラブオーナーの方が、警察に風営法違反という名目で「人を音楽で踊らせた罪」ということで拘留されるという、非常に由々しき事件が発生したということです。

私は直接の当事者ではないのでそれに関しての詳しい内容などは言及しかねますが、
その当事者の方の独白がBlogにアップされているのでそのリンクをここに記したいと思います。

http://ameblo.jp/djlead/entry-10750401182.html


正直信じられない内容で決めつけにかかったときの国家権力の恐ろしさを感じさせられます。

こちらの☆Taku Takahashiさんの記述にもある通り
http://www.nexus-web.net/column/taku_takahashi/?p=216&preview=true

おそらく警察はほんの一部の過去の事例を元に決めつけにかかって行動を起しています。

私は今まで「クラブ」で音楽を聴く、踊ることによって、今現在まで色々なモノを得ることができたと思っています。

クラブは音楽好きにとっての最大の社交場で色々な人たちの出会いの場です。

一般のお客さんはもちろん、DJ/トラックメイカーにとってももちろんなくてはならない場所です。

レコード店にいかなくても、最近はDJ用の曲はインターネットを介して簡単に手に入れることができます。

クラブにいかなくてもUSTを見ればクラブでかかるような音楽を聴くことができます。

しかし、DJもトラックメイカーもみんな現場の大切さを重々わかっています。

今後またこのような事件がいつどこで起きるかわかりません。

そして今回FTHが皆様にお伝えしたいことは、そういう事態に陥る前になんとかしようと動き出している方々がすでにもういて行動にでておられるということです。

例えば私がTweeterで見たものを挙げますと、「風営法におけるクラブの取り扱いの改善を求める署名」の用意をされておられる方もいらっしゃるそうです。

そのうち何かのおりに例えばSNSなんかを介してそういう署名の協力を求めるものがくるかもしれません。

その時は是非、皆様の「音楽が好き、クラブが好き」という気持ち、不条理な法規制に対しての抵抗の意味を込めて参加していただきたいと思います。

最後になりましたが、今回の被害者DJ LEADさん、World中本さんの今後の活動に関してこのポストが少しでも役に立つことを祈っております。

ここからは個人的な意見ですが、
トラックメイカー/DJという観点から言わせてもらいますと、私は「クラブ」を通して本当に才能のある同業の方々と知り合えたと思っています。

現在もともに切磋琢磨する良きライバル達です。

こういう方々の才能を埋没させないためにも「クラブ」はやはり必要で、人を音楽で踊らせることが「犯罪」であってはいけないと思います。

ということで今回急遽
Save the dance floor2という才能ある仲間達の曲を使ってDJ MIXを作成致しました。

皆さん、「クラブ」で踊ることは決して犯罪ではありません。
今後も「クラブ」が皆様にとって素晴らしい場所であることを祈るばかりです。

今回のMIXには私なりのメッセージをこめてあります。
Playlistの終盤の曲3曲のタイトル
10. Heading to you(貴方に向かっていく)
11. Happiness(幸福)
12. Everybody Plays The Music(みんな音楽を奏でる)
いささか強引ではありますが、音楽によって得られる多幸感をイメージしてもらえるようにという思いが込めてあります。

音楽を奏でる者があきらめない限り皆様の生活は音楽とともにあります。



Save the dance floor mix2 by Lady Citizen

1. 00:00 Mrs.Flyhigh ft.Dominika/Usagi Maison
2. 03:30 Lastdance/asagaoaudio
3. 06:15 Get Closer To Real/Ride
4. 09:40 When The Sun Rises/Salman
5. 13:20 Going out tonight so are we - Funnyboy Remix/Damage
6. 17:15 G-Man Disco Thug Machine/XLII
7. 20:30 Colors Fade - Broken Haze Remix/RQM
8. 24:00 Trails - Gunhead Remix/BD1982
9. 27:20 Sunlight/Kan Takahiko
10. 32:15 Heading to you - Demo rough mix/Lady Citizen
11. 37:10 Happiness/Rayflash
12. 42:00 Everybody Plays The Music feat.Kodai of KinKieS/
Hoshina Anniversary

0 件のコメント:

コメントを投稿