2010年11月7日日曜日

Fuxx The Hype vol.38

Great Funk Bomb from North!

今年ももうそろそろ冬がやってきますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回のFTHはFuxx The Hype Disc reviewの2回目です。
紹介したい作品は先月リリースされたScam CircleのEP/CUTCORT EPです。

Scam Circleは北海道を拠点に活動するバンドで、今回のEPの内容はPrefuse 73以降のEdit感覚とJustice以降のElectroを人力Grooveで消化した傑作マシーン meets 人力ファンクな内容となってます。

00年代の10年間のトレンドを独自に解釈、再構築、決算し、生まれ変わらせたまさに2010年の今こそ聴くべき音楽。

日本人はどちらかというとエモーショナルな音色を追いかけがちなんですが、彼らの音楽はとてもGroove感があります。ただそれだけでなく、押さえる所はきっちり押さえられていて、Cut upされたフレーズと絡み合うシンセもどこか叙情性に満ちています。

本年度もっとも評価されるべき、ジャパニーズインディーズミュージックの一つであることには間違いありません!

SP feat: Scam Circle/CUTCORT EP

Scam Circle
http://www.myspace.com/scamcircle





VINYL: http://www.jetsetrecords.net/jp/SCAM-CIRCLE-CUTCORT-EP/product/814003937682

Digital: http://itunes.apple.com/jp/album/cutcort-ep/id398118840

1. このEPの聴き所を教えてください。

ミズノ
切り絵のような曲なので細かく聞けば難しく聞こえるかもしれないけど離れて見るように曲を流してきいてみるとなんてことのないみんなが普段から触れてるダンスミュージックと思想は変わらない事を感じてくれれば。


とにかくグルーヴです。複雑なようでそうではないし、シンプルなようで旋律やビートが入り組んでいます。ただ感じたままに体を動かしてみてほしい。きっとそれぞれ何か感じるものがあるはず。僕らの呼吸を楽しんでください。

橋場
スピーカーから大音量で聴くのもいいけどぜひヘッドフォンで聴いてみてほしいな。生音リズム体と複雑に絡み合うトラックサウンドを直に体感してください。 Scam Circleが提示する「新しいサウンド」を楽しんでくれたらうれしいです。

笹谷
聴き方によって色々な見え方をする音楽なので、その辺り楽しんで聴いて頂けるとありがたいです。


2. 最近、今後のライブ、DJの予定など。

来年以降のライブは今のところ決定事項はありません。決まり次第HPなどでお知らせします。


3. 生涯の曲Top5を教えてください(生涯の曲、それぞれまだまだありますが、その一部として)

ミズノ
Japan 「Art of Parties」
LFO 「Blown」
My Bloody Valentine 「When You Sleep」
Massive Attack 「Unfinished Sympathy」
Akufen 「Skidoos」


The Roots 「Proceed」
seal 「Bring It On」
The Pharcyde 「Runnin'」
Portishead 「Strangers」
The Meters 「Cissy Strut」

橋場
MeShell Ndegeocello 「Plantation Lullabies」
Primal Scream 「Evil Heat」
Bjork 「Post」
Squarepusher 「Go Plastic」 
Salyu 「TERMINAL」

笹谷
Chris Clark 「Wolf」
Autechre 「Eutow」
DJ Krush Feat. DJ Shadow 「Duality」
Jackson & His Computer Band 「Arpeggio」
Jay Haze 「I Can Love You Featuring De:Xter」


4. 最近の好きな曲Top5を教えてください

ミズノ
Jee Day 「Like A Child」
Kaito 「And That Was The Way」
Onra 「High Hopes ft. Reggie B」
The Avalanches 「Electricity」
Floating Points 「Vacuum Boogie」


Bestboygrip 「Fonck」
Onra 「To The Beat (feat. Walter Mecca)」
Jay-Z 「Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)」
Beatbully 「RnBully」
Dinky 「Epilepsia」

橋場
Mick Karn 「The Tooth Mother」
Minimal Orchestra 「Minimal Orchestra」
Kimonos 「Almost Human」
!!! 「Strange Weather, Isn't It?」
クラムボン 「2010」

笹谷
Jay Haze 「Take Your Hat Off」
David Durango 「Supernature(Matthew Styles Remix)」
James Blake 「Klavierwerke」
Mark Henning 「Cracker」
Dinky & Matthew Styles 「Choices」


5. このblogについて何か一言お願いします。

ミズノ
見つけてくれてありがとう。


今回は本当にありがとうございます。先日のFuxx The Hype Nightも大盛況だったようですね。こういうblogやイベントが札幌にもあればなと思います。

橋場
Scam Circleを取り上げてくれてありがとう。これからもたくさんのアーティスト情報を発信し続けてください。期待しています。

笹谷
純粋にいいモノを取り上げるというのは素晴らしいと思います。これからの更新にも期待してます。


6. このblogの閲覧者に何か一言お願いします。

ミズノ
あなたから見るScam Circleはどんなグループですか?


このblogで僕らを知ったことで、みなさんの生活に少しでも入り込めたら幸いです。メンバーそれぞれ個人も色々と活動していますので、何かで見かけたら気にかけてくれると嬉しいです。

橋場
このblog共々、Scam Circleをよろしく!

笹谷
いつかライブなどでお会いできたらと思います。今後も活動の幅を広げていきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿