2014年11月22日土曜日

Fuxx The Hype vol.152

Loscil & Arovane Japan tour

どうも。非常に久しぶりの更新となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、私生活で色々ありまして、1年前にロンドンから大阪に拠点を移し、さらにこの11月より大阪から東京に移りましてバタバタしておりました。

さて、今回は11/22, 11/24, 11/26と行われる、Label:krankyを代表するアンビエントアーティストとして世界中から高い評価を受けているLoscilが初来日、そして伝説のエレクトロニカアーティストと言っても過言ではないArovaneがベルリンより11年ぶりに来日し、ジョイントツアーをします。さらに全公演にあのAmetsub氏がLive setで参加という豪華な顔ぶれ。



本日11/22、大阪はCircusよりJapan tourがスタートします。
私もその大阪公演と11/24、京都メトロでの京都公演でツアーサポートDJとして参加させて頂きます。

お時間ある方は下記の今回のツアー企画Peak SilenceがPick upした彼らの音源を是非聴いて現場に遊びに来ていただけたらと!


ちなみにLoscilは今月New album"Sea Island"をkrankyよりリリースしました。
すでにFact magや彼の本国Canadaの音楽メディア等で高く評価されています。

その新作アルバムより現在2曲がFree downloadでサンプラー配信されておりますので興味を持った方は是非DLしてみては?




またArovaneも日本に関する名前を冠した曲を作ったりしています。

個人的には本日の大阪公演でこれをやってもらえないかなと。

注目の彼らのJapan tourはあと1時間後、大阪より始まります。
尚、大阪公演京都公演に関してはFacebookのイベントページ”参加”で前売り価格入場が可能ですので、このブログを読んで急遽行ってみたいと思った方はこのツアーのイベントページをチェックしてみては?

ちなみに私、Lady CitizenもこのツアーメンバーとしてツアーのプロモMIXを作成してみましたのでこちらも併せてチェックお願い致します。


Tour info:
これまでにbvdubの世界初Beat Less2時間セットや、Red Bull Music Academy出身で昨年1st Albumが世界的に評価されたYosi Horikawaのリリースパーティーを主催してきたpeak silence主催イベントDAY BY DAYの第三回目の開催が決定!Tim Heckerと並びレーベルkrankyを代表するアンビエントアーティストとして世界中から高い評価を受けているLoscilが待望の初来日。さらに、昨年約9年ぶりとなるアルバムをn5MDからリリースしたArovaneが約11年ぶりの来日。そして、日本からは関東・関西圏でのライブ出演は昨年のTim Heckerの来日公演以来となるAmetsubの3アーティストを迎え2014年11月開催。

Loscil / Arovane Japan Tour 2014
2014/11/22(土)CIRCUS(OSAKA)
OPEN/START 22:00
[LIVE]
Loscil(Kranky) Arovane(n5MD) Ametsub (nothings66) Eadonmm (Day Tripper Records/IdleMoments) + [VJ:Tatsuya Fujimoto]
[DJ] Lady Citizen(AN/AY)JOKEI.(SOLARIS/INCIDENT)
前売:3000円+1ドリンクオーダー /当日:3500円+1ドリンクオーダー
イープラス チケットぴあ(Pコード:243-140)

2014/11/24(月/祝)METRO(KYOTO)
OPEN/START 17:00
[LIVE] Loscil(Kranky) Arovane(n5MD) Ametsub (nothings66)
[DJ] Lady Citizen(AN/AY) Tatsuya Shimada (night cruising) 前売:3000円+1ドリンクオーダー /当日:3500円+1ドリンクオーダー イープラス チケットぴあ(Pコード:243-146)、ローソンチケット(Lコード:53118)

2014/11/26(水) at WWW(TOKYO)
OPEN/START 18:00
[LIVE]
Loscil(Kranky) Arovane(n5MD) Ametsub (nothings66)
[DJ]
Daito Manabe
前売:4000円+1ドリンクオーダー /当日:4500円+1ドリンクオーダー
イープラス チケットぴあ(Pコード:243-155)、ローソンチケット(Lコード: 77088)、ディスクユニオン(新宿本館、新宿クラブミュージックショップ、渋谷クラブミュージックショップ、下北沢クラブミュージックショップ、吉祥寺店)

2014年9月4日木曜日

Fuxx The Hype vol.151

Sun glitters "Scattered into light Japan tour 2014"

どうも。9月に入りました。ということで来週11日から以前、このブログでもinterviewしたSun Glittersの"Scattered into light Japan tour 2014"が始まります。自分もツアー全日程でツアーDJとして参加しますので是非遊びに来ていただけたらと思っています。

ということで今回はこのツアーに参加する音源のご紹介していきたいと思います。
まずはヘッドライナーであるSun Glittersの最近公開されたMVから

アルバムにも収録されている “Lonely Trip”。
作品の楽曲だけでなく、アートワークまで自ら手がける彼の美意識を感じる映像ですね。

そして彼のMVと言えばこれ。”Only You”。
こちらもまたタイトルの世界観が存分に表現されていると思います。

また今回のツアーでは世界限定500部のSun glitters自身によるArt work集と彼と交流があるアーティストの曲が収録されたブックレットが発売されるとのこと。

詳しい内容はこちらでcheck! → http://vanishedmoments.anay.jp/

次にご紹介するのは全公演でLiveを披露するYosi Horikawa氏の作品。
本場スペインのソナー、英国のグラストンベリーフェスティバル、Boiler roomにも出演という日本人アーティストとしては突き抜けたキャリアを持つ彼のLive setは非常に楽しみです。特に今回の京都、大阪公演には関西エリアの方はなかなか彼のLiveをみる機会がなかったと思うので是非足を運んでみて欲しいですね。

そして今、話題になっている彼の屋久島でのフィールドレコーディングのドキュメンタリーはこちらでcheckできます。
そのフィールドレコーディングから生まれた曲がこちら。Liveが楽しみすぎです!


その他、各公演毎に素晴らしいローカルアクトが出演します。
9/11 @ Club Metro(京都)*開演:19時〜
に出演するのはYusuke SadaokaとSecond Royal Recordsオーナーの小山内信介です。
そんなYusuke SadaokaのDJ mix音源です。全国的にも名前を知られつつある彼のDJ Playは必見です。


9/12 @ Club Circus(大阪) *開演:22時〜
http://circus-osaka.com/events/sun-glitters-scattered-into-light-japan-tour-2014/
に出演するのはLive setでMetome, Magical mistakes。DJでは大阪の若手DJ, keiburger です。全国を飛び回ってLive setを披露するMetomeの最近発表されたこの曲
生で聴きたいですね。先日の2.5DでのLiveでも披露していた気がします。

Magical mistakesはこれがオススメです!


そしてkeiburgerのDJ mixこういった感じです。


9/14 @ Fever(東京)*開演: 17時〜
http://www.fever-popo.com/schedule/2014/09/14/
この日はあのベルグハイン, ヨーロッパのフェスでもPlayするテクノシーンではもはや説明不要の存在Go Hiyamaの別名義LisM、この春、日本を席巻しまくったIndie R&B界の期待の星、N.O.R.K.、Sun glittersによるRemixが話題のEarthquake Islandが出演します。

映像と音楽の世界観が話題のN.O.R.K.による"Yell Out"。


Sun GlittersによるRemix work。クオリティーが高いです。

最後にツアー出演者の音源を使ってPromo mixを作ってみました。以前のSun glitters interviewでも紹介した彼によるMy Bloody Valentineのカバーも最後に収録しています。

Track list:
1. Piper / Aldo
2. Don't Remain the Same / Dego, Kaidi
3. Calling You / Magical Mistakes
4. Butterfly (Kidsuke Remix) / Cuushe
5. Cook From South / Yosi Horikawa
6. Offense / N.O.R.K.
7. This Sound / Ooft
8. North Shore - Idjut Boys Version / Cantoma
9. Cold As Ice - Louie Fresco Remix / Modern Amusement
10. Ease Out - The Revenge Edit / Mid Air
11. Drop Out Theme / Drop Out Orchestra
12. Look At The Sun (Prins Thomas Sweet Surprise Mix) / Seahawks
13. This Girl - Canyons Dub / Tortoiseshell
14. Foreign Language feat. Jess - Drop Out Orchestra Remix / Flight Facilities
15. Orympia Rocks / Altz
16. Time and Time / Ilija Rudman
17. Hot Hands / Darius
18. Watch Out / Bufi, La Royale
19. Bird Of Prey / Karma Kid
20. Water Cycle / Metome
21. Butterflies / Leon Vynehall
22. Adventure Party / globe
23. Yell Out - Lady Citizen Re-Disco Dub Mix / N.O.R.K.
24. Make You Feel / Alina Baraz & Galimatias
25. Closer To The Sun / Sun Glitters
26. Sometimes (Sun Glitters Rework Feat. Rob Boak) / My Bloody Valentine

またこのツアーの前売りチケットを買うとこの"Scattered into light"の日本での販売元レーベルAYからレーベルサンプラーCDが特典としてついてくるそうです。
詳しい情報はこちらで。
http://www.anay.jp/news/sun-glitters-japan-tour-2014/

本日より1週間後、このツアーが始まります。
是非とも会場で皆様とお会いしたいと思っております。

*Tour 情報掲載メディア
Uncanny: http://uncannyzine.com/posts/16279
Public Rhythm: http://publicrhythm.com/11478
Qetic: http://www.qetic.jp/music/sunglitters-140826/117365
Peak Silence: http://www.peaksilence.com/2014/08/14/sun-glitters-japan-tour-2014/
HigherFrequency: http://www.higher-frequency.com/news/7374
Refsign magazine Kyoto: http://blog.refsign.net/book/9414.html
and more….

2014年8月28日木曜日

Fuxx The Hype vol.150

∠yuLLiPPe is playing "BODY" electronic music.

どうも。そろそろ8月も終わりですね。暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は9月の11日から始まるSun Glitters Scattered Into Light Japan Tour 2014 のツアーDJとして京都、大阪、東京と回りますのでその準備に追われている毎日を過ごしております。

今回皆様にご紹介するアーティストは∠yuLLiPPe 氏で大阪を拠点に活動する”Electric music女子”の異名を持つ才女です。

実は去る8月某日にInnit - Bring your musicというトラックメイカーイベントでDJをしまして、その時のオープニングアクトが彼女でした。当日はトラックメイカーの方々が数組Live setを披露し、どなたも高い制作スキルを持っておられましたが、個人的に彼女の曲の"Body"な感じが一番印象に残りました。というのもそのイベント前に彼女の曲を収録した某デジタルコンピを聴いてみたのですが、その時の曲はSynth Pop調のもので、その日のLive setとはかなり趣が違ったもので、良い意味でそのギャップにやられたとでも言いましょうか。

というわけでそんな彼女にインタビューを敢行しました。件の"BODY"なLive set音源を今回は彼女に提供して頂けましたので、残念ながらその日クラブの現場に足を運べなかった方は是非聴いてみてください!

∠yuLLiPPe interview



1. 自己紹介をお願いします。

∠yuLLiPPeです。ユリぺと読みます。
音楽家としてトラックメイクやコンポーズ、シンガーなどをして活動しています。
他にはフリーモデルなんかもやっています。


2. 今回のlive setのプレーリスト

3/Aug/2014@Metro Kyoto
INNIT Presents 「Bring Your Music Next」

1.Night Flower
2.D.e.f
3.Limit
4.Deep Blue
5.Crash&Reborn
6.SpacyEyes

3. 始めて聴かせていただいた音源はFogpackに収録されていたsynth
 pop調の曲だったのですが、8/3のInnit bring your musicでのlive setは雰囲気がガラッと変わったもので、非常に感銘を受けました。
その雰囲気を表すならドイツのジャーマンクラフトロックから脈々と受け継がれているBody music的な感じといいましょうか。
エレクトロブーム全盛期のフレンチエレクトロに影響を受けていると公言されていますが、個人的にはエレクトロのひとつ前、Electro  crush特にNY muscle期のDJ
Hellに近い感じがしました。そういった音楽からの影響はあったりするのでしょうか?

そうですね。
Justiceなどのフレンチエレクトロはダンスミュージックを始めるきっかけになったジャンルでした。その後、Daft Punkのアルバム「Homework」あたりからのエレクトロを猛勉強したのですが、その中でBenny BenassiやPeachesといったエレクトロクラッシュのアーティストもかなり聴きこんでいました。
そしておっしゃる通り、今の楽曲にはEBMからの影響もかなり現れています。

私は元々シンガーとして音楽をやっていきたかったので、コンポーズをするためにDTMを始めたんです。それから結構いろんなジャンルの楽曲を作ってきました。
今は自分のやってることがポピュラーだと感じてしまうと、常にまた新しい音を模索しています。
作曲を始めた当初は90年代ヴィジュアル系、特に黒夢が好きでルーツがそこやハードロックなんかにあります。なので最近の楽曲はそういう畑にいた名残というか、自分としてはまた回って戻ってきたという感覚です。

FOGPAKに収録していただいた曲に関しても、ポップソングの依頼もあったりしますし、一時期はその辺の音楽も自分の作品として歌っていました。あのコンピレーションだからこそリリースできる作品で、とても良い機会をいただいていますので主宰のRedcompassさんにもとても感謝しております!

4. 最近好きな曲Top 5を教えてください。

たくさんありますが、、、
1. The Mistys - A Birds Name
2. Eomac - Rising3
3. Matthewdavid - In My World
4. Beyonce - Drunk in Love(feat. Jay-Z)
5. Laibach - The Parade

5. 生涯の曲Top 5を教えてください。

20年生きてきた中で絞るとしたら、、、
1. Justice-Genesis
2. David Lynch - Pinky's Dream (feat. Karen O)
3. Evanescence- Bring Me To Life
4. Muse - Supermassive Black Hole
5. Digitalism - Pogo

6. 今後のリリース、liveの予定など。

9/10には「hydrengea」を配信リリース。10月下旬頃には1stアルバムをリリースします。

そして、この場をお借りしてFUXX THE HYPE読者の皆様にもお願いがございます。
次回作をCD+ブックレットの形でリリースしようと考えており、そちらをフランスで作るため9/29までクラウドファンディングに挑戦しています。(株式会社サイバーエージェント運営サイトMakuakeにて。)
こちらのサイトにて詳細ご覧いただけますのでぜひ目を通してみてください!
https://www.makuake.com/project/yullippe/

私は音楽活動の傍ら、フリーモデルとしても活動しています。
「音楽家として」と「モデルとして」の作品を、CDとアートブック両方で楽しんでもらえるものが作りたいという想いがありました。
その作品を、自分の原点であるフレンチエレクトロの故郷フランスで作ろうという大きなプロジェクトです。
これを機にもっと活動の規模もワールドワイドにしたいですし、海外にも日本の素晴らしいアーティストたちを知ってもらいたいなという想いもあって今回このチャレンジにトライしています。

支援者の方には額に応じて10月リリースのアルバムやこのプロジェクトで作る作品などをお返しとして贈呈しておりますので、ぜひこの機会を通して手に入れてください!
既に私含め、同行するカメラマンやスタッフもフランスへ行く気満々です。
絶対成功させて実現させたいのです。どうか皆様のご協力をお願い申し上げます

ライブのスケジュールも決まっておりますので、ぜひ体感しに来てください。
9/7@ニュー大阪ホテル心斎橋(弾き語りセットの予定)
9/22@心斎橋Hillsパン工場
10/22@大塚Deepa
10/22は同日、新宿カラオケ館で行われるRed Bull Music Academyのイベントプログラム『Lost in Karaoke』にも出演いたします。

メディアには、元OVERROCKETの本田みちよさんが代表を務める音楽番組「MUSIC SHARE」の関西版「MUSIC SHARE KANSAI」にゲスト出演します。
京都大宮のライブハウスBlueEyesから生放送で配信で、会場でも観覧できるとのことです。

情報はHPでもチェックできます。
http://yullippe.tumblr.com/

7.このブログの読者に何か一言お願いします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして、この機会をくださったLady Citizenさんも本当にありがとうございます!
もっともっと良い作品を世の中に出していけるよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします!

∠yuLLiPPe
https://twitter.com/yuLLiPPe
http://yullippe.tumblr.com/

2014年7月31日木曜日

Fuxx The Hype vol.149

Summer is coming!

どうも。暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏に向けて今、福岡のシーンが活気づいています。個人的な予想というより、願望みたいなものですが、来年あたりこのシーンが全国を席巻してくれたら面白いなーと思っています。というのも去年、初めて日本の"Lucky me"として紹介した福岡レーベル、YMO(Yesterday once more)の新作が面白いです。
それと今回はこのblogではもはやおなじみのDJ cbtekが夏mixの新作をsoundcloud上で発表したのでそちらもご紹介します!

まずはYMOのエース、Shiggeによる新曲”Fallin'"です。


彼はこれまでBeats系の曲を多く作っていたのですが、今回はなんと90's house調のアッパーなオールドハウス曲を発表しました。実は7月に福岡で彼らのパーティーでDJをする機会があり、彼のDJ setを聴いたのですが、良い意味で期待を裏切られたというか、Beats系中心のsetだと思っていたら、ハウス調の曲も多くプレーしていて。。。とまあ、こんなエピソードがあるのですが、この曲を先日聴いて納得しました。
この曲はまだリリース等は未定ですが、とても気に入りましたのでプロモを頂き、自分のDJ mixに入れてみました。(TCは25:00くらいからです)

この夏のIndie houseアンセムの候補曲じゃないでしょうか?

そしてYMOからもうひとつご紹介します。
来月このレーベルからリリースされるEP"Triumphant EP"です。
こちらは九州在住のJersey clubのアメリカ人トラックメイカー、Phueyによる良作です。

オススメは4曲目の”All The Same//MJRLGZ.ABC.BBD”です。
8月半ばにはFree downloadでこのレーベルからリリースされるとのことですので是非こちらもcheckしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに8/2に福岡で行われるSUMMER WAR GAME 02にもこの二組は出演するそうです。これは福岡勢と東京勢の若手トラックメイカー、DJの全面戦争の模様です。
今をときめく東京の若手スターDJ陣から韓国のSima Kimをも巻き込んで行われるパーティーです。そして前回の投稿でもご紹介したhinako takadaも出演とのこと。彼女のLiveは必見です。面白そうですね!

詳しい情報はこちらでcheck!
http://summerwargame02.tumblr.com/
Twitterの検索タグは#SWG02です。

YesterdayOnceMore
https://twitter.com/yes1cemore

P.S. YMO関連の曲聴いてたらSoundcloudのテイストの似た曲を勝手に再生する機能?のおかげでぶっ飛ぶくらいかっこいいHip hopのトラック見つけたのでついでにご紹介w


お次はDJ Cbtekの新作DJ mix
今回は彼とTREKKIE TRAXのSEIMEIと二人でひたすらDJしまくる会(本人談)のプロモmixも兼ねているようです。Vocal house好きな方には特にオススメ。Hed Kandiのファンとかメジャーな感じが好きな方もカバーしていると思いますね。さすがのキャリアの長さ。なんというかDJの格好良さはこういう所にあるんじゃないかなーと思ってしまいますね。餅は餅屋的な。本当によく曲を知っていると思いますね。


ちなみにそちらのパーティーinfoはこちらEVERYBODY NEEDS 3373
8/1 sat
22:00~
@BARSAZANAMI https://twitter.com/BARSAZANAMI

DJ
Seimei&Cbtek!

DJ Cbtek!
https://twitter.com/cbtek_goldfish

2014年7月16日水曜日

Fuxx The Hype vol.148

6 must know upcoming artists

どうも。久々の投稿になります。
今回は2014年夏に押さえておくべき新しい才能を6組紹介したいと思います。
FTHが自信をもってお薦めする素晴らしい才能を持つ若手アーティストなので気になった方は是非checkしてみてくださいね!

1. Hinako Takada
一組目はオーストラリアはメルボルンで活動を始め、現在は博多を拠点に活動する若手beat makerのHinako Takadaです。
経歴的に自分と被るところがあるので勝手にシンパシーを感じています。
先週実際に彼女のLIVEを見たのですが、会場にいた全員が一発で心を掴まれました。
音楽的にEadonmm、Sima KimのウイッチテイストとKid kanevil/Daisuke TanabeのKidsukeのような雰囲気を兼ね備えています。レーベルでいえばflau辺りのアーティストが好きな人には響くと思います。

さらにLive音源が公開されているので一度聴いてみてください。

http://hinakotakada.strikingly.com/

2.  Chihara Noriko
まだ個人的にも知らない部分が多いのですがベルリン在住のシンガーでChihara Norikoと書いて”キアラノリコ”と発音するらしいです。J Dillaのビートに自分で歌を載せた曲がSoundcloudで3万回以上再生されたり、おそらく耳の早い、音楽のアンテナが高いリスナーにはにわかにしられつつある存在かと思います。


そしてこの曲。

一回聴いた瞬間、なんというか心に深く染み込んでくるような曲です。
とても気にいったので本人に連絡してプロモを頂いて自分のmixに収録しました。
(Time code:4:20~くらいからです。)

今後彼女はbandを始動させるそうなのでそちらも楽しみですね!
https://soundcloud.com/chiara-noriko

3. Soleil Soleil
大阪で活動するYusaku MatsudaによるDeep houseを軸に展開するプロジェクトです。
個人的に響いたのはDeep houseのテイストを持つUK bass経由のレーベルでいえばロンドンのAus的なテイストとインディー系の甘いメロディーラインの要素も持つ、日本人アーティスト特有の強みを持った今までの日本にはないタイプのアーティストだと思います
さらに以前bandcampで話題になったFree albumもご紹介します。

中々早いペースで新作をSoundcloundにアップしているようなので気になった方はフォローしてみては?
https://soundcloud.com/soleilsoleil1

4. Andersons
こちらは以前block fmのFTH Radioでもかけたのでこのブログの読者なら知っている方も多いはず。ご存知80kidsが主宰していたKidz Recで活躍していたDominika, Scottish Foldによるユニット。まあ確かな才能を持つ二人です。なので良くないはずがないですw
最近はLive活動も行っていて、LIVE時は80kidzのJUNやScam circleのHoriがサポートメンバーとして参加することもあるそうな。
個人的には昔の音楽仲間で一時、活動を押さえていた二人がまた音楽活動を活発化してくれて活躍するの嬉しいですね。
近々アルバムをリリースするそうです。
それまでは予習にこちらをどうぞ。

https://www.facebook.com/Andersons.official

5. Brenna v.K.
こちらも以前ブログで紹介したアーティストですが以前紹介した彼女の曲で大好きな曲”Let's be cool"のnew ver.が公開されていますのでご紹介します。

ちなみにオリジナルはこちら。

本人によるとこの曲をかつてPost ”Prefuse73"の筆頭にあげられていた某アーティストが大変気に入り、リミックスを作りたいという話がもちあがったらしいです。おそらく今年リリースされる彼女の新作EPに収録されるとのこと。今から楽しみですね!
https://soundcloud.com/brennavk

6. Aldo.
情報が少なすぎてよくわからないのですが、まあとにかくメロウで儚くて美しい曲を作るアーティストです。是非聴いてもらいたい曲は"Howl"という曲です。

Soundcloudのある曲を聴いてたらテイストが似た曲が再生される機能?様様で本当に偶然発見したアーティストです。涼しげなシンセのメロディーが印象的なこの曲もオススメです!

https://soundcloud.com/beatsbykenji

2014年5月22日木曜日

Fuxx The Hype vol.147

Juicy Jun Guest mix & interview!!

どうも。久しぶりのGuest mix & interview企画です!今回は東京・新潟・ロンドンにCrewが点在するY2FUNXのJuicy Jun氏をご紹介致します。
今回提供して頂いたmixにもCrewのOhm氏の曲や、SoulectionのEsta、オーストラリアのTa-kuの曲なんかも入っていてアーバンビートな空気感を醸し出しているこれからの季節にピッタリな仕上がりになっておりますので是非ともCheckしてみてくださいね!ちなみにこのmixはFree Downloadですので気に入った方は是非!!

Juicy Jun
https://soundcloud.com/juicyjun
https://twitter.com/JUNNO_NAMELESS




1.  今回のPlaylist

01. Sleepin Giant - Kendrick Lamar - Swimming Pools (SG Remix)
02. Mincha - Lovin' (SevnthWonder's BAE Remix)
03. esta - Sunni Col - Temple(esta. remix)
04. S∆LO - UNTIL
05. Kat Dahlia - Crazy (CAPSUN Remix)
06. Exmag - Tilt Mode Feat. Gibbz
07. OHM - autumn stroll  (Exclusive)
08. Mincha & Ghost Town - Hoodies Nighters
09. Doja Cat - So High (SteLouse Flip)
10. Free n Losh - You Had My Mind
11. OHM - sunny (Exclusive)
12. XED - How Much I Want You Here
13. Via Rosa - Accept The Balance || theMIND & Nosidam.
14. Tony Tekk - Passing Loop
15. VesperTown - Royal Flash (Tokyo Hands Remix)
16. Twinztrack Twinztrack - Im in IT
17. FKJ - Temptations - Cloud Nine (FKJ Remix)
18. ZHU - Paradise Awaits
19. Ta-ku - Knightime
20. Abhi--Dijon - Let Me Know (Dpat & Atu Remix)
21. mr. carmack - Miss You Most (At Night) , with Taku


2.  生涯の曲Top5を教えてください

24年しかいきてないですが、とても難しいです
■キミドリ / オ・ワ・ラ・ナ・イ
■LCD Soundsystem- Daft Punk Is Playing At My House
■The Rapture "House of Jealous Lovers"
■The Pharcyde- Soul Flower (Remix)
■Bizarre Love Triangle by New Order

自信は無いです。

3. 最近の好きな曲Top5を教えてください

■ProbCause / Breezy ft. Gibbz

Y2FUNX蝉丸さんに教えてもらった一曲
この曲を聴いてからモテ始めたので夏には絶頂を迎えそうです。
https://probcause.bandcamp.com/album/waves

■Sango - Deixe-me
みんな大好きSOULECTIONのフリーコンピより
sangoはデニムシャツの着こなしがお洒落です
とても良いやつそう。
https://soundcloud.com/sangobeats/deixe-me

■Popcaan Everything Nice(Remix)feat. Mavado
ちょっと変わったダンスホールが気になっています。
Soundcloudのサーチエンジンに【ちょっと変わったダンスホール】と入れて検索しています。
https://soundcloud.com/mixpak/everything-nice-remix-feat-1

■haikarahakuti-海辺まで

新潟のバンドhaikara hakutiの新作EPより一曲
後は夏を待つのみ

http://haikarahakuti.bandcamp.com/album/after-the-cold-rush-ep
■Pharrell Williams - Happy (ohm remix)
手前味噌ですがY2FUNXのオームのhappyのeditがとてもよかったです。
今回のmixにもオームのエクスクルーシブが2曲入ってます。欲しい人はひどく頭を下げればもらえるかも!
僕はこの2曲を入手するためにオームの肖像画を買わされました!


4. 最近、今後のリリース予定、ライブ、DJの予定など
私個人では新潟を拠点にDJ活動しております。

新潟にお立寄の際は一声かけて頂ければ手厚くもてなしますよ!
近々の予定
6/14(sat) WAXIN' meets Ray Mang @新潟GOLDEN PIGS YELLOW

その他Y2FUNXでの活動は都内でもDJがございます。
今後のリリースなども以下のリンクをチェックお願いします。

Twitter
https://twitter.com/Y2FUNX

Tumbler
http://y2funkyjaps.tumblr.com/


5. Y2FUNXというcrewの一員として活動されておられますが
このcrewについてご説明をお願い致します。

高校生の頃から新潟で一緒に居た友人と学生の時に都内で出会った友人達で構成されております。
学生の時に新宿のクラブWIREという場所でパーティーをやらせてもらっていて
今はその流れでそれぞれ個人での活動と共にY2FUNXというクルーでやっております。
みんなポンコツすぎて現在は東京・新潟・ロンドンにメンバーが散り散りになって
それぞれ行き来しながらクルーでの活動をしています。

最近はみんなでラップをしたりしています。
Y2FUNX - BOUNCE VILLAGE EP.


6. このblogの閲覧者に何か一言お願いします

今回はこの様な機会を設けて頂いたLady Citizenさんに感謝です。
海岸線でのドライブデートにこのmixを掛けると痛い目にあうぜ!

それと、このインタビューを答えてる今日5/23日は僕の24歳の誕生日です。
贈り物はこちらまで↓

mail.y2funx@gmail.com

結婚式の2次会へのお誘いや各種ブッキングもこちらまでお待ちしております!


2014年5月9日金曜日

Fuxx The Hype vol.146

Sun Glitters interview!

どうも。今回は兼ねてよりお伝えしておりました。今、世界のchill waveシーンを席巻するルクセブルグ出身のSun Glittersのインタビューを公開致します。

Sun Glittersが今年始め、日本のAYというレーベルからアルバムをリリースしたタイミングでコンタクトを計り、多忙を極める彼がヨーロッパから遠く離れた日本のしかも、一個人が運営する音楽ブログのインタビューに答えてくれるのは異例中の異例だと思います。
また今年はSun Glittersのアートワーク集を前述のAYから発表するということもあって、一気にその知名度を日本でもあげるかもしれませんね。濃い内容のインタビューが出来たと思っております。是非、一読してください!

Sun Glitters interview


1. Sun Glittersの音楽スタイルについてどうお考えですか?

長い間、エレクトロニックな音楽を作ってきたんだけど、自分自身のスタイルを見つける事が出来て嬉しく思っています。というのも他のミュージシャンとは違ったものであり、かつ、新しいものを打ち出す事は本当に難しいと思っているからです。

本当に真摯に自分自身のスタイルを見つける事に打ち込んできたし、それを見つける事が出来たのはとても幸せで同時に誇りに思っています。

2. どういった理由であなたのアルバム" Scattered into light"を日本のAYからリリースしたのですか?AYはとても良いレーベルではありますが、日本では残念ながらアンダーグラウンドな存在で、メジャーレーベルというわけではありません。私が思うにあなたはすでにワールドワイドな知名度を持つアーティストだと思うのですが、何かリリースを決めたポイントのようなものはありますか?

うーん、私にとってレーベルの大小は問題ではなく、リリースする彼らが私の音楽を好きかどうかなんです。そしてリリースしたKatsuyuki Taguchi(AYオーナー)のAYは私のアルバムを1月にリリースして以来、良い方向に進んでいると思っています。

私が元々所属しているMushというレーベルは彼が日本での独占販売権が欲しがっていると言ってきたんですが、私にとってはもちろんOKという感じだったんです。というのも私たちは去年一度東京で私がプレーした時にあっていて、とても良い時間を過ごしました。ですので、この契約に関してはとてもポジティブにこの申し出を受け入れたんです。
実は私にとって日本で作品をリリースすることは夢だったのです。

そして私は今は日本での公演を計画中です。

3. 私は実はあなたの作品の中ではMy bloody valentineのカバー曲が一番好きなんです。
なぜこのカバーを作ったのですか?あなたは彼らの音楽から影響を受けましたか?

ありがとうございます。喜んで頂けてとても嬉しいです。
そうですね、My bloody valentineからは多大な影響を受けていますし、私はいつも彼らの曲をカバーしたいと思っていました。

私は"Softly And Slowly"  自身の最初のリリース "Everything Could Be Fine"に収録されている"Softly And Slowly" でフィーチャーした同じくMBVファンであるRob Boakに一緒にカバーしないかと持ちかけたところ、この選択は間違っていなかったと思います。
このカバーを作るのは端的にいって簡単ではありませんでした。というのも彼らの曲はとても”繊細”であり特別ですから。

そもそも曲を選ぶところから頭を悩ませました。出来れば私は全曲カバーしたいくらいなんですが、今回選んだ曲はビートレスで困難を極めるのですが、これをカバーし、違ったものに作り替えるのは私にとってもとても音楽的に良い機会だと思いました。
結果的に世界中からとてもありがたいフィードバックも頂けたので私としてはとても嬉しいです。

4. AYから次はSun Glittersのアートワーク集が発売されるという噂を聞いたのですがそれは本当でしょうか?

はい、本当です!Sun Glittersにとってアートワークはとても重要なものですし、それをフィジカルリリースすることは私の夢がまた一つ、現実になるということなんです。

それは限定500部でアートワーク一枚毎にエレクトロミュージックシーンで有名なアーティスト、まだ知られていないアーティストによる1分間のサウンドトラックがつく予定です。
今から最終の仕上がりが待ちきれませんね!
ですのであなたは先程AYはアンダーグランドなレーベルと言いましたが、AYにとっては(知名度をあげる)とても良い機会になると思います。
なので私にとってはレーベルが大きいか小さいかは全く問題ではなく前述でいったとおりにAYと一緒に正しい選択をしたということになるのです。

5. あなたにとっての生涯の曲を5曲教えてください。

とても難しい質問ですが。。。
1. My Bloody Valentine - All I Need
2. Drop Nineteens - Winona
3. The Cure - Fascination Street
4. Boards Of Canada - Pete Standing Alone
5. Bowery Electric - Beat

あとはTOP5に付け加えるとしたら。。。
Slowdive, Curve, Third Eye Foundation, The Jesus and Mary Chain,
Seefeel, Hood, Isan, Jessica Bailiffとその他沢山ですね(笑)

6. 最近のあなたのお気に入りの曲を5曲教えてください。

1. RIVKA - Swim High
2. Snow Ghosts - Where The Wild Horses
3. Boards Of Canada - New Seeds
4. I Break Horses - Winter Beats
5. Young Montana - Mynnd

全部が新しい曲というわけではありませんが、私の最近のDJsetではよく使うものです。


7. このブログの読者に何か一言お願いします。

Sun Glittersへの応援の声、本当にありがとうございます。
新しいファンはいつでも大歓迎です。
そしてこの素晴らしいブログで取り上げて頂き、本当にありがたく思っています。
皆さんにとって物事が万事上手くいきますように!

Translated by Lady Citizen

Support Sun Glitters



*Original English interview bellow↓

1. Please let us know what you think about your own music style.

I'm really glad that I found my way with Sun Glitters after all this years on producing electronic music…
It's not easy these days to try to make something new or different than other artists…
I really worked hard to find my own style and add my own touch. 
That makes me happy and proud at the same time ;)


2. Why did you decide release your album " Scattered into light" from AY(JPN)?
I know AY is good record label, however it is still kind of
underground one and I think
you already became well known artist in all over the world. What's the point?

For me there is no small or big labels as long they love and decide to support my music
in the right way! And that's what Katsuyuki from AY is doing well since he released 
my album in January! Mush wrote me to say that AY wanted to buy exclusively the license 
for Japan and for me it was more than ok also because I met Katsuyuki in Tokyo when I played 
there last year and we had a really great time together what was directly a positive thing to accept 
this deal! 
Japan was always a dream for releasing my music!
Now we are also working together, with your support as well,  to make a Japan Tour 
for September and it is going well and hope it will work!
Hope to see you there lovely people ;)

3. Actually one of my favorite your work is Sun glitter's My bloody
valentine cover track.
Why did you make it? Have you got some music influence from them?

Thanks! Glad you like it! ;)
My Bloody Valentine is since ever one of my biggest influence and I always 
wanted to cover them. So I asked Rob Boak, as i know he is also a MBV fan.
He made a great job on my track "Softly And Slowly" on my first release "Everything Could Be Fine"
and I think it was the perfect choice! ;)
It was not easy to made this re-work as MBV's sound is so delicate and special…
Even the choice of the track was not easy, I could cover them all, but I decided to make this
track because it is a beat less track and so the challenge was even more difficult and a great
opportunity to make the difference.
I'm really glad with final result and was happy also because of the great feedback I got from all over the world!


4. I heard a rumor which you and AY are going to release your art work
book. Is it true?

Yes, that's true. And that's also something great!
The artwork around Sun Glitters is something very important and having the chance to release it physically 
is also a dream who will come true! 
It will be limited to 500 copies with a 1 minute soundtrack for each picture by great names in electronic music 
and not only! Can't wait for the final result...
So that's another positive thing who will happen with AY even if you mention before that
it is an underground label! 
That's why I told you there's no real small or big label in my eyes!
For me I made the right choice in working with Katsuyuki at AY!

5. Please tell me, your all time top five tracks.

Hm… That's a hard question! ;)

1. My Bloody Valentine - All I Need
2. Drop Nineteens - Winona
3. The Cure - Fascination Street
4. Boards Of Canada - Pete Standing Alone
5. Bowery Electric - Beat

But I should add also in this top five bands such as Slowdive, Curve, Third Eye Foundation, The Jesus and Mary Chain,
Seefeel, Hood, Isan, Jessica Bailiff and, and...


6. Please tell me your current favorite top five tracks.

They are not all new releases but it's tracks I played most on my last DJ sets!
And here again I could mention lots of great others!

1. RIVKA - Swim High
2. Snow Ghosts - Where The Wild Horses
3. Boards Of Canada - New Seeds
4. I Break Horses - Winter Beats
5. Young Montana - Mynnd


7. Message for this blog's subscriber.

Thanks to follow, listen and support Sun Glitters in all the ways and welcome
to all new fans we will have good times together! ;)
Also thanks to you and your great blog, wish you all the best!